よろしく♪のっぽです

アクセスカウンタ

zoom RSS ママ友トラブル、のっぽのつぶやき

<<   作成日時 : 2015/07/20 01:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

先日朝、たまたま観ていた番組のコーナーにふと、目が留まりました。

『ママ友トラブル』


わがはもう大きいどころか、家を出ているのでなんですが。

”子ども同士の付き合い”が定着するまでは
避けて通れないんですかね?この問題

のっぽが子育て真っただ中だった10年以上前以上に今はSNSも充実しているから
LINEがらみのトラブルもあるっぽいし。

巻き込まれるママさんたちの気持ちもわかるんですよ。

共通しているのは”我が子のため”

我が子が友達とうまくかかわれないのを見るのは母としてつらいもん。
友達に囲まれて笑って遊んでいるのを見たいよね。
その為にはママは無理をしてしまう。


のっぽだって結婚して、子どもを産んで今のところに越してきて
周りが年がそう変わらないママさんたちが多くて
年が近い、ゆくゆくは小学校で同級生となる子も結構多くて。
そう思ったらまずは自分から周りとうまくやっていかなきゃって。


でも自分の甘えからあるママさんとうまくいかなくなって気が付いた。
彼女の厚意に甘えて甘えすぎた、図に乗った。
距離を縮めすぎたんだと思う。

あの時はしんどかったなあ。
新しい環境で何とかうまくやっていこうと気負って、
仲良くなった途端、甘えてついつい調子に乗ってしまったと思っているから。

学生時代の友達とママ友はまた違うことも気が付かず。

温度差も距離感も空気も読めていなかったと。
で、思ったことは。

ママが無理しちゃいけないんだと。

我が子のために頑張るのはいいけど、ママがそれでストレスをためてはダメだよ。
無理しない程度に付き合うのはいいけど。
ママがそれで参ってしまったら家の中はどうなるの?

ママは一家の太陽だから。
ママが心身ともに健康で笑顔でないと子どもは笑顔でいられない。


ママ友と助け合っていい付き合いを出来ることだってあるから
どうか自分を見失わないでほしいと、子育てがほとんど終わった側からはそう言いたいな。

子どもを持つってことは自分だけの思いで動けなくなる。
自分のおなかを痛めたとはいえ、
自分と個性の違う人間を社会へいつかは送り出さないといけない責任がある。
親として我慢しなくてはならないこともある。


それでも、親子で笑って生きていくためにも
「無理してまで」することではないことだってある。

頑張って子どもと向き合って子育てしているママたちに
心からエールを送りたいです





余談ですが、全記事でのっぽの足のことを記事にしましたが
どうやら治るまでちょっと時間がかかりそうです…\\

歩くのはだいぶ楽になったのですが、足の曲げ伸ばしとか
しゃがむのがつらいんですよね…。

時間を見つけてできるだけ通院していますが、早く治らないかな?
バレーボール仲間とスタートからして全然遅れているのに
復帰したときにまた体がついていくか心配
ただでさえ、ブランクがある上に経験・スキル不足なのに。

正直焦りもあります、ちゃんと治さないことにはどうにもならないのわかってるんですけどね  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>「無理してまで」することではないことだってある
うまく付き合う、距離感はママ友じゃなくても必要だと思いますよ。
もうヘトヘト
2015/07/21 22:16
ヘトヘトさん

確かにそうですね。対ママ友じゃなくても人間関係で必要で大切なことですね。
うまく接点を見つけて付き合っていく。これがうまく付き合うコツなのかな?

ただママ友ってやっぱある意味独特な雰囲気があるから、これはこれで難しいような気がします(汗)
のっぽ
2015/07/24 10:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログプラネタリウム

毎日の花色と四季の景色変わります

QLOOKアクセス解析

特別な日には流れ星が降ります

ママ友トラブル、のっぽのつぶやき よろしく♪のっぽです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる